Voyage カナダまでの足跡
luccalife.exblog.jp
ブログトップ
オルカの生息地は?
2005年 07月 05日 |
ご存知の人も多いかとは思いますが、オルカ(Orca)とはシャチのことであり、ラテン語から来ています。
小さいころから両親によく水族館や、アドベンチャーワールドなるところに何度もつれてってもらい、イルカでもなく鯨でもなく、白と黒のまるでパンダのような生き物を食い入るように見つめてたそうです。(海にいるパンダ、と呼んでいたそうです・・・)
終には、1メートルほどのオルカのStuff animalを両腕に抱えて電車に乗って帰ったこともあるそうで。(単に迷惑な子供でした・・・)それは今でもベッドの上に横たわっています。
他の子供が水しぶきなどに驚いて泣いていても、
一人平気な顔をして水槽の中をのぞきこんでいた幼少期。
オルカは、凶暴というイメージがついていたことがあります。
d0068131_13392299.jpgKiller Whaleはシャチの英です。確かに肉食の動物ではありますが、人を襲うことはないのです。
過去そのような記事があったにせよ、人がボードに乗っていて海の中から見るとそれはアザラシのようにも見え、間違えた可能性がある、と本にのっていました。

1度イルカには触れたことがあります。
ゴムみたいでした。たぶん4歳か5歳くらいかな。
ホンとはその隣の馬鹿でかい水槽で水中からこちらをじっ、と伺っていた(のかどうかは・・・)
白と黒の海のパンダがいいっ!!と、叫んだそうです。(ゴメンね。イルカさん)

今回バンクーバーに行くにあたり、オルカの生息地でもある海を、ぜひ訪れてみたいと。
もし誰か野生のオルカや情報をご存知なら教えていただければ、うれしいです。
[PR]
<< 足跡 ページトップ My favorite thi... >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Hana Skin by Sun&Moon