人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Voyage カナダまでの足跡
luccalife.exblog.jp
ブログトップ
マイケル・J・フォックスって・・
2005年 10月 28日 |
とある日の午後。
友達とお茶をすする。
で、その友達が、マイケル・J・フォックスの本を鞄の中から取り出した。
パーキソン病に倒れ、メディアに戻ってきた彼が書いた本、Lucky MANマイケル・J・フォックスって・・_d0068131_15541930.jpgしかも英語版。勉強する気にでもなったのかと尋ねるや否や、
「あげる。」
あっ、やっぱり。
「この人、カナダ人やで。」
と自信満々に言う友達。
「えっ?そうなん。アメリカ人やと思っていた。」の一言に、
「カナダに行くんやからそれくらいのこと知っとかないと。」と、鼻高々に言われました。

確かにそうだ。
ハリウッドで活躍している有名人、アーティストの多くはカナダ出身の人も多くいるんだ。
キア・リーブスもジム・キャリーもキャリー・アン・モスもそう。
セリーヌ・ディオンもアラニス・モリセットも。
あんまり出身地って意識しないから、コレを機にちょっ監督さんなんかも調べてみようと思った。

自分の国のことも知らないことが多くて、いろいろ見て回りたいところもあるけれど、これから行くところの文化なんかもやっぱり、知りたい。
歌詞の中に、映画の中に、本の中に、生活の一部や考え方が見え隠れしてるから。

映画がイチバン手っ取りはやいかな。
ドキュメンタリーとか、そんな本でもいいなぁ。

ありがとう。友達。
がんばって読むよ。
<< ところ変れば、水もかわる。 ページトップ 新聞記事より  >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Hana Skin by Sun&Moon