Voyage カナダまでの足跡
luccalife.exblog.jp
ブログトップ
カテゴリ:英語でブログはじめてみました( 4 )
|
|
昨日続けている英語でブログを休みました。
理由は。コレ↓。

今までの分をコピーして、NOVAの講師にチェックしてもらいました。
VOICE(レベル関係なく入れるコミュニケーションルームみたいなもの)でラッキーなことにマンツーマンだったので、ここぞとばかりに。
で、
指摘その壱→文章が短い。
その弐→辞書等を頼っているので硬い表現が多い。
その参→目的がわからん。誰に見てもらいたいの??

表現力を持つこと、が大事だと。
うーん。
簡単に言えば、

①今日のお昼にサンドイッチを食べました。



今日野菜とツナとハムがたっぷり入ったサンドイッチ、しかも少しトーストしてるのを食べた。

というように。

②~でした。~でした。と区切るのではなく、接続詞を使おう。

③あんまり自分自身のことを書くより、○○へ行った、××を読んだ、見た、の感想のほうが読んでて面白い。

とのこと。確かにそう。

で、昨日は、直してもらったところを訂正したり、復習したりして。
気がつけば、寝る時間。

で。お休み。今日からまた続けます。



☆☆☆ちなみに今日の為替。
96円台。
チケットの見積もり、9万ちょい。
こっちのほうが、へこむなぁ。
[PR]
表現のむつかしさ
2005年 09月 27日 |
昨日自分で書いたブログを友達に読んでもらった。
で、一言。
「なんや、むつかしい、というかわかりにくいな。
                はじめの方のが、わかるかなぁ。」
と。

なぜ?

原因は、伝わり手にとって、想像ができなかったり、伝えたいことはわかるけれど、まわりくどいというかなんというか・・・

うーむ。
確かに最近は、辞書や、例文を漁っては、どれがイチバンいいか、とか、表現
の仕方で悩むことがあった
たぶんそれは日本語で考えているからじゃない?
と、アル友達からのアドバイス。
ふむふむ。
見たことのない単語の羅列より、なじみのアル表現や、トピックなんかのほうが、はじめ良いかもよ。
ナールほど。

難しく考えないで、まずは自分が楽しんで、書いていかないと、
あー今日は何を書こうかなぁ、
って、なる訳だ。 

肩の力を抜いて、まずは慣れるところから。
階段は一歩ずつ上がればいい。

カナダまではあと約5ヶ月。
5回のテーマや、何か目標を決めてやってもいいかも。
今回は、初めて使う単語を最低○個使う、とかね。
[PR]
英語でブログ始めて1週間あまりが経ちました。
目標は、毎日、とにかく毎日書くこと。
短くてもいいから、とにかく書くこと。
でした。

はじめは、どうしても日本語が先に頭に浮かんで、辞書と格闘。
ほんの少し慣れてきたのか、頭に浮かぶのはまず英語。

まだまだ悪戦苦闘の英語でブログ。
でも、ほんとに力になることを信じて。


今日、本国に帰ってしまった講師の一人からメールが届いた。
        「ブログ見たよ。忙しそうだね。
             でも何で、名前が本名じゃないの?」
それなりに意味があるんだが、説明が難しい。
なので、笑ってごまかした。

でも返信来ないかなぁ、と思っていたから、かなりうれしい。
これはかなり力になる。

カンタンやな。わたし。
[PR]
ワーホリに行くにあたり、英語の勉強はたまに、している。
勉強というか、CNNのCDを聞いたり、映画をみたり、本を読んだり、
講師といろいろ話をしたり、しているだけで。
とにかく毎日英語に触れようとしている。

で、最近、エージェントのメルマガを見て、
そういえば、書く事、はしてないことに気づく。
で、思い立ったが吉日、じゃないけど、英語でブログはじめることに。

正直、ほんとに、まだまだ駄目駄目ですが、とにかく毎日続けようと!!
毎日感じたこと、出来事など書いていきます。

で、An intimate diaryがそのブログです。

また、覗いていただければうれしいです。
[PR]
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Hana Skin by Sun&Moon