Voyage カナダまでの足跡
luccalife.exblog.jp
ブログトップ
カテゴリ:WH計画進行中( 33 )
|
|
やるならやらねば
2006年 01月 12日 |
退職日も決まり(2/15)、なかなか順調かと思っていたのは数分前のこと。
メモ帳に出発までにやるべき事を書き出したら、思いのほか多いことがわかった。
 
たとえば、買い物
コレがイチバン大変かも。
ホストも決まってないのでお土産はまだ買えないとしても、100円ショップでそろえる小物達(洗濯ネットや、ツマヨウジとか。)のリストアップ、服もまだ足りないし・・・。

関空までの運賃調べないと、だし。→京都からはるかに乗るか、バスにするか?
保険も手続きしないと、だし。→ワーホリ@保険を利用しようかと。
べ、勉強もだし・・・。→文法面であやふやになっているところを確認しないと。
英語でブログも時間が止まったままだし・・・。
それからそれから・・・。

以外と時間がないのかもっ。

友達に
「行くならやらねば、だあね。」
と言われた。

一つづつ消去していくしかないなぁ。
退職日は決まっても後任はまだこれから面接。
引き継ぎ次第では15日では終われない?!何てことも。
あぁ、うまく進みますように。
[PR]
Nice surprise
2005年 12月 28日 |
昨日もうひとつ良いことがありました。
それは、

就労許可証発給の通知書が届いたことです。
d0068131_1141241.jpg


2月末出発ですから、1月にならないと来ないと思っていたので、
Nice surprise だったのです。

これで、確実にカナダへの道が開けました。

でも、その前に年越しの恒例、大掃除です。
がんばります。
[PR]
昨日、クリスマスイブの24日。
カレンダーを見ると飛行機のシールがぺタッ、とはってある。
それを見ておもはず、にんまり。
そのシールは、カナダまで2ヶ月マークなのでした。

そして、イブということもあり、友達から、クリスマスカードが、郵送とメールでぞくぞくと。
ありがとうっ
どうしてるだろう?
と思っていた人からも頂いて、かなりHappy。
文字通りのHappy X'masとなりました。

で、来年は、(たぶん)カナダにいるので、今年は家族と一緒にケーキに囲みました。

d0068131_9204776.jpg


写真を撮ろうと、思い立ったときにはすでに時遅し。
半分まで切り分けられていました。

フルーツいっぱい生クリームケーキです。
[PR]
これからの勉強法
2005年 12月 08日 |
来年、カナダへ行く人、今進行中の人、などなどたくさんの方のブログを拝見して、夢を抱くだけでは駄目なんだなぁ、と自分の甘さを感じている。

というのも、どれだけ大きな夢を抱いても、それを現実にするだけの努力が要るから。

最近は、特にちゅ~ぶらりん。
仕事も2/15ごろまでは引継ぎ等で在籍するし、でもまだ辞めることはいえてないし、バイトも人が先に辞めたので、こちらも2月中旬までは行かなきゃ行けない。
カナダに行ったら・・・。
と考えてはいるけれど、それに伴うだけの勉強はしてない。
もともと勉強と言うスタイルが苦手で、ながら勉強がほとんど。
でも、それでは、足りない、と。

だから、ちょっと考えてみた。
今読みかけのHarry potterは必ず1/20までに読む。
            ↓
 なぜなら SAYURI (GEISHA 芸者)を読んで見たいから。
d0068131_1421579.jpg確かに日本の芸者の話なのに、文化や習わし等の面では少しイメージが違うと言ったコメントも出ている映画の原作ではあるが、外国人が持つ「芸者」のイメージを変えたのもこの本。
また、日本からアメリカへ渡り「芸者とは、芸を持つ人。」という事を当時教えた芸者(日本人)さんも、この本に協力している、から、どのように日本を捉えているか?を知ることも出来る。
実に興味がある。


もうひとつは無料英語学習メルマガ - イーオン・イングリッシュ・ワールドを使って、毎日英語の頭を作る。
たまにNOV☆に行っているので、スピーキングは何となかなる。
伸びなくても、今を維持しよう。
リスニングも、Amrican pieの本とCDを読みつつ聞きつつ、読んでみる。まねてみる。
ラジオを聞く。

で、あと出来ないのが、ライティングと文法。
この2項目をメルマガで確認と強化できれば、と思う。

あと3ヶ月をきった。
出来ることはがんばってやろう。


☆こんな方法もあるよ、これおススメ、等々があればぜひぜひ教えてください。
[PR]
カナダ出発まで3ヶ月を切りまして、気が早いのですがスーツケースを発注しました。
ANDYさんのブログで、取り寄せに1ヶ月かかるかもっ、と言う記事と読んで、やはり気にいったものを、という事でリサーチ開始。
今家にあるのは、
傷だらけ→傷つきにくい素材で、軽いもの。
キャリーバーがない→移動が大変だった。なぜならキャスターも壊れてしまったから。
サイズは70cm→もう少し大きいサイズで。
予算は2万迄。
等々を考慮しながらお店めぐりとweb検索。

、結局、地球の歩き方のメルマガで見つけた、i・curvo (アイ・クルボ)に決定。
サンコーという日本のメーカーの製品で、↓になります。
d0068131_13553233.gif

決め手は、フタと本体の割合
たまに、開け閉めするときにフタから荷物が落ちたりしていて、
何とかならんかなぁ、入れ方かなぁ、
と、思ったことも。
この、i・curvo フタと本体の割合が4:6になっていて、本体側の容量が大きく、収容性に優れているということ。もちろん上記に上げたポイントも抑えてます。

金額もっ。
私の英語ブログ にのせました。見てみてみてみてください。
かなりおいしい金額でした。


ハリポタは順調?に進んでいます。
ただいま333ページ目。(わーい、ぞろ目)チャプター18突入です。

ちなみにガソリンの価格が安定し下がってきました。
原油高も安定、という事は、カナダドルにも影響がでるか?も??
かすかな期待をしております。本日103円です。
[PR]
今日は祝日でした。でも昼間はバイト。
ようやく終わって家に帰り、近くの電器屋へ足を運ぶ。
目当てはパソコンMP3,そして、親に頼まれたホームベーカリー。パソコンは今まで使っていたダイナブックが、終に壊れた・・・。
約6年間使い続けた重い初代ダイナブック。
(今までありがと。)
近くにはいくつかの電器屋があって、うち安いと知られている2店舗へ。
はじめのヤ○○電器はフロアがいくつかに分かれていて、1点づつ金額を交渉することになって、安いとはいえない。
次は、ミ○○電化。すべてのものが1つのフロアに集まっているから、店員さんも一人で、対応に当たってくれる。3点まとめて購入するから、と話をして金額を下げてもらう。
で、安さと店員さんの対応のよさに、購入決めました。
パソコンはNECのLavieと迷った末の2代目ダイナブック
決め手は世界シェアと、もしカナダでトラブルがあったときのことを考えて。
確かに国内だけのシェアならNECがいいらしい(店員さん談)。
で、コレ↓dynabook VX670LSd0068131_22282927.jpg
キーボードが少し右よりだけど慣れればよし!として、機能も使いやすい。


で、MP3は、CREATIVEのZEN neeon.

d0068131_22534366.jpg

一台で、音楽も聴けるし、ICでコーダにもなり、さらに、FMラジオも聞ける(海外対応)。
優れものです。

高い買い物です。
大事に使おう。

で、ここで質問が。
カナダでインターネットにつなぐとき、簡単に出来ると聞きました。
ホストの希望のひとつにインターネット対応を挙げています。
PCひとつあればOKなのでしようか?
プロバイダとかどうなってるんだろう?と、疑問が。
ご存知のかた、教えてください。よろしくお願いします。
[PR]
今日のこの日に。
2005年 11月 16日 |
渡航3ヶ月と1週間前になり、今日16日にビザの申請を郵送しました。
書いてるとき、見直し、封筒に入れて糊で、留めたとき、そして郵便局へ出したとき。
ずーとどきどきでした。
あぁ、間違えてませんようにっ、と祈ってしまった。

本とは来週明けには、と思っていたビザの申請。
だけれど今日はほんとに天気が良くて、青空がぱぁ、と広がっています。
風も冷たくないし、いい気持ちです。
仕事中、何気なく外を見て、あまりの青空のきれいさに、
よしっ、出してしまおうっ!!と。
準備だけしていた資料や写真を広げて、書いて出して今に至る。

また、一歩進んだ感じです。

最近滞っている英語でブログも、写真館も、継続中のHarry Potterもチャレンジしたいピアノも、そしてまだまだやることが多いWH準備も。
区切り直し、気合入れなおし。
で、がんばろう。


☆★ 風読にもいらしてください。ご意見待ってます。
[PR]
欠かせないもの?
2005年 11月 12日 |
まもなく出発3ヶ月前に突入します。
相変わらずのカナダドル円高、鳥インフルエンザ、しかも新型が突然変異などで流行するおそれがある、移民を受け入れていたフランスの暴動、なんて記事が新聞で踊っている。
なんとも不安定な世の中。

ともあれ、私のカナダ行きの準備も始めなければならない。
荷物、勉強、ビザの申請などなど。
そんな中、向こうでの生活に欠かせないものを考えている。
もちろん常備薬は日本から持っていく。
あと、携帯電話
(必要性がなければPCのメールで充分なんだけれどね。)
現在Vodafoneを使っているので、そのまま向こうで使うことも考えた。
やはり家族との緊急連絡時に使えるからだ。
しかし、経費がかさむのが痛い。
で、カナダの友達に意見を求めてみた。
Fidoというメーカーが留学生の間では人気であるということ。
同じメーカーを使う方が何かあったときに聞けるから無難。
携帯電話にもかけることができるからお得。(国際電話を普通にかけるより)

あとパソコン。
買い替えの必要があるので、現在機種を検討中。
それから、MP3も買おうと。
録音機能がついているもの、ラジオがついているもの。
録音機能は、授業を録音して、発音や復習に使えるから。
ラジオは、もちろんリスニングの練習のため。

あとはなんだろう。
(めがね、コンタクトも、だなぁ。)

久しぶりに明日は1日休みです。
電器屋をうろうろとしに行きます。

また、ご意見いただければうれしいです。
では良い休日を。
[PR]
現在カナダで勉強中のエイミーさんが、マイルで、北米旅行大作戦をやっているのを拝見して、な、なるほど、と思った。マイルがたまるといいことアル、とは聞いていたが、あまり知らない。
でも、これから、いろいろ物入り、で購入することが多くなる。
もちろん飛行機にも乗る。
じゃぁ、まねしてみるか。
という事で、私も調べてみました。
エイミーさんも書いていたけど、セゾンUAカードは、お得かも。
お買い物でもポイントたまるし、UA(ユナイテッド航空)はスターアライアンスに加盟しているから、エアーカナダを使う今回でもマイルがたまる。

余談だけど私は別のセゾンカードを持っている。
インターナショナルカードである。
郵貯と提携していて、海外のATMからでも現金が引き出せるから便利。

というわけで、お買い物などで賢くマイルを貯めて、どこかに行こう!!っと。


☆☆本日分写真館upしました。
[PR]
航空券 ☆決定☆
2005年 10月 15日 |
皆さんに背中を押してもらい男らしく(え”っ?!お、女です。もちろん)まるっと、びしっ、と決めました。決めると、あらあらすっきりです。

では、参りましょう。

旅行会社はナンバーワントラベルです。カナダ専門の旅工房も対応がよく、金額も安かったので、迷いましたが。

  関空発→バンクーバー行き(片道)
  エア・カナダ利用
  航空券:82000円
  関空使用料:2650円
  燃料チャージ:5000円     合計  89650円 


で、あとは、関空までの交通費が5000円~7000円くらいでしょうか?
JRを使うか、バスを使うかで大きく変わるのです。

他社に比べると3000円ほど安かったです。
あと保険代(コレが何なのかわからなかったのだけれども)が1万円かかるところもあった。

片道にした理由は、1年オープンにしても、片道破棄するにしても、だいたいかかる費用が変わらなかったから。H.I.Sのバンクーバー支店から帰国時にかかるだろう費用を計算。大きな差額はでなかった。
あとは、帰りに旅行や、もしくは滞在延期も可能だから、かな。
緊急に帰国しなければならないときは、ならない時で、何とかなるし。

Andyさんが航空券③で書いたあったように、席もリクエストしてみました。

3列あると思うのですが、真ん中の列はパス。
両端の通路側で、できれば、前に席がないところ(座席の先頭とでも言うのでしょうか?)を希望しました。大丈夫ですよ、とのこと。
エア・カナダは座席指定ができるらしいです。(担当談)


で、あとは、申込書が届くのを待つ。(メールじゃないのです。)
予約金を払う→確認書を頂く→ビザ申請、の流れです。

あれだけ迷っていたのがうそのようです。(笑い)
[PR]
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Hana Skin by Sun&Moon