Voyage カナダまでの足跡
luccalife.exblog.jp
ブログトップ
カテゴリ:WH計画進行中( 33 )
|
|
航空券 ☆片道破棄
2005年 10月 14日 |
一旦は片道航空券と購入してカナダへ行こうと決めたけれど、色々HPやら、ブログやらを見て
迷い始めた。
そこで。
イチバン安く、すぐ返答もくれるある旅行会社へ聞いてみた。

片道も1年オープンも1週間前に聞いた金額よりも若干値下がりしていた。
常に変動しているが、来年3月ごろからはどこの航空会社も値上がりするとのこと。

と、もう一つ。
片道破棄について。
もちろん旅行会社なので、OKとは言えません。(でしょうね。)
ただ、やっている人はいます。(だから聞いたのね。)
→ペナルティとかあると聞いたけれど・・
ほとんどない、です。
ただ、日系航空会社2社とエバー(台湾?)航空はあります。
エアーカナダはないけれど、入国についてはどこの国も厳しくなってきてますね。
最近は燃料代も含め2万円ほど+しての請求になっています。

とのことでした。ありがとうございました。
きちんと聞いて良かった。

で、私は。
正直まだ決めかねている。
ほんとに、どうしましょ。
[PR]
日程変更
2005年 10月 09日 |
3月末に出発を予定していたWHへの第一歩を、2月末に変更することに決めた。

理由は、航空券が若干安くなることもある。
それから、
少しでも早くカナダに入りたいから。

でも、来年の2月は、運勢が悪い、と何かの本に・・・。
うー。
良くするのも、悪くするのも、自分次第で。
いい時もあれば、悪い時もある、コレ人生!

っと言うことで、2月末に変更っ。

(私って、単純だわ。)

で、ビザの申請も1ヶ月早める。
12月末申請→11月中旬へ。

☆最近ようやく円高も落ち着いてきたような感じ。
原油の値上がりと同じに、飛行機のチケット代にプラスで、オイル代も跳ね上がる。
私のバイト先でも、影響が。
レストランで料理に使うオマール海老をカナダから輸入している。
その金額が、倍とはいかないまでも、料理長の頭を悩ますところになっている。
でも、このところ、以前の値段に落ち着いてきているという。
1ドル90円台前半に戻るのは11月ごろかなぁ。
[PR]
ちょっと調べてみた
2005年 10月 05日 |
3月末に出発なので、気が少し早いような気もするが、ちょっと調べてみた。

何を?

飛行機のチケットなるもの。

ハプカナや、いろんなHPやブログを読んでみた。
①関空→バンクーバー間はで。(でも乗り換えたほうが安いのね。)
安さ重視なら、3日~の往復を購入で、その後復路を破棄。
 安心感重視なら1年オープン。 
 でも、滞在延期や、旅行してから、になると使えない。
 片道を選ぶとイチバン高い。
凄い悩みどころ、考えどころ。
何をとるべきか?


①に関しては、待ち時間等も考えると、エアーカナダか、JALで。
コレはエアーカナダを選ぶ。

②は、片道で入国すると残高の確認が要るとか、要らないとか。
ビザ申請のキットには、往復の航空券を持つことを勧める、とか。

ほんとに、難題かもね。

この前知り合いにおしえてもらったところ→No1 Travel
確かに1年オープンもネットで探した中ではイチバン安かった。
[PR]
出発日決定か?
2005年 10月 02日 |
ついに、発表されました。
2006年カナダ/日本ワーキングホリデー・プログラムが。
どきどきしてました。

内容が、変わるかもっ→年齢は?

去年と変わらず、でしたね。
よかった。

で、昨日発表されたプログラムと、合わせて出発日を考えた。
同時に飛行機のチケットもリサーチ。

当初予定の2月末から3月末へ。
えーと、だから、ワーホリの申請は、12月頃ということになる。
それに合わせて、そろえなければならないもの。

本腰入れて考えて行こうと思う。
[PR]
プログラム発表
2005年 10月 01日 |
今日2006年度ワーキングホリデープログラム の詳細が発表された。
Hpすべてに目を通して、改めて自分の気持ちを確認した。

行こう、と。

発表されたのが今日10月1日でよかった。
今日から新しく購入した手帳を使うから。
これから一年、手帳に書き込んでいくこと。
すべてが、大切なことになる。

来年の今日、私はどんな気持ちで、手帳を手に取っているだろう。



何かを待つ、と言うことは、ワインと似ている。
樽の中でゆっくりと熟成されるワインのように。
夢がそこにあるから。
夢の続きがまだ続くから。

[PR]
為替 その後。
2005年 09月 22日 |
今朝の新聞のこと。

外国為替の欄。

昨日から引き続き97円台のカナダドル。

うーん。まだもうしばらく続くな。コレは。


他の情報としては地球の歩き方 海外為替情報へどうぞ。



ちなみにテンプレ変えてみました。
すっかりと秋の気配です。
[PR]
通貨 現在90円台
2005年 09月 14日 |
WH決めてから、毎朝、習慣にしていることがある。

朝食をほおばりながら、必ず目を通すところ。

ずばり、レート(中日新聞では、主要国通貨)です。
やはり今、観光シーズンだからでしょうか?

このところ93円~95円台で推移してます。

秋から冬、へ季節が移ってくると、次第に落ち着いてくる。
毎年の傾向。
だいたい86円~89円くらいでしょうか?
しかし今年は、アラブ諸国の原油の高騰もあり、このままの傾向をたどることも・・
と、ある専門家が話していた。

うーん。
それはまずい。
80円前半とはいわない。せめて、80円台にとどまってほしい。
費用をカナダドルに変換するときに、大きな差が開くのだ。

いつ換金するか、も大きな心配のタネの一つで。
もうしばらく。
この習慣は続く。

カフェオレと、父お手製のトースト、と見開いた新聞。
まるで親父・・・・。
[PR]
WHの準備にあたり、何をすべきか、何がいるのか、色々調べ始めている。

中でも、保険は、ちょっとめんどくさい。
だからまず保険のこと。

①まず国保、年金なんかはどうするか?  
   ⇒住民票を抜けば、住民税も、健康保険も払わなくていい、というから住民票は抜く。
    でも年金は、もらえる額が少なくなる、という事もあり、一括で納税する。
    住民税も一括で払っていく。(05年度分)
    で、カナダでの保険。
    カナダの保険会社を調べたところ、手続きに時間がかかるし、
     日本からでは申し込みが出来ない、ということを踏まえて、
    考えたのは、↓コレ。
語学学校に行く期間、たぶん3.4ヶ月。(この期間は、ホームステイをするつもり。)
日本の保険会社で、出来るだけ安く、バラがけできるところに申し込む。
その後は、はじめの3.4ヶ月で、手続きが出来るだろうから、カナダの会社に申し込む。

     日本の留学やワーホリの保険のプランは、セットになっていることが多い。
      その分割高になる。だかた、バラがけできるところが、良いと。
      *最低限必要なもののみにかける。
      カナダで、申し込むのは、日本の会社を利用するよりも、1日2~3ドル(C)と安い。
      しかも、日本語(何かあったときには)で対応できるし。

 で、資料や、情報を取り寄せてみることに。
     ワーホリ@保険
    ブリッジス・インターナショナル保険事務所(カナダ バンクーバー)

 まずこの2会社で。
 
 
     
*最低限必要な・・
   ハプカナで「最悪の場合、それは死に至ります。治療費が高すぎて払うことができない状態に陥ります。自分の過失ではないにしても、事故や病気は突然やってくるものだから、そこだけはしっかりカバーする必要はあります。海外旅行保険に関しては、医療だけをカバーしているものが最低限であって、死亡補償なども含めたものを検討してみても良いでしょう。
けれども、盗難保険とかは特に必要ないよ、ということですね。」
 という情報を得た。
 考え方は人それぞれだし、安心という部分でも大きく意見は分かれる。
 しかも保険会社なんて、山ほどあるしっ。
 だからまず、ほんとに必要なもの、をポイントにして、考えてみた。



  
   
      
[PR]
損をしないパソコン選び
2005年 08月 28日 |
パソコンを買い換えようとしている今、うーん、と考えさせられる記事を見つけた。

ALL ABOUT 損をしないパソコン選びと言うもの。
まさに、ワーホリに向けて、新しいPCを買おうと考えているだけに、
どうしたものかと。

確かに来年度になれば、WindowsもMacもOSが変更なったりするから、今買うことにためらいはある。が、必要なものは必要であり・・・。

ぎりぎりまで、待って決めるしか、ないなぁ。

と、思うにいたった。
[PR]
来年ワーホリでカナダに行くにあたり、不安材料が1点。
それはヘアーカットです。
前髪の生え方が少し変わっている、と美容師さんに言われてます。
だから、なかなかgood な美容室(師)に会えず、転勤するたびに苦労の連続。
最近やっっと、出会えたからいろいろ対処法(伝え方)も聞いたり。

だけど、せっかく、カナダに行くのに、日本人のいるところを探すのも・・と。
うーん、どうしたものか。

でも、
日本人と欧米人とは髪質が違うから、
やっぱり日本人美容師さんに切ってもらったほうがいいよ。
と言うのが、今の美容師さんのアドヴァイス。

ついでに、そこの美容師さんが、毎月読んでる雑誌から、
バンクーバーで、日本人美容師のいる美容院を調べてくれていたのです。

いくつかあるそうで。

あおい美容室
Misako's Hiar Salon
CHURA HIAR SALON

など。
あんまり心配しなくても良かったのかもっ。

ありがとう。
[PR]
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Hana Skin by Sun&Moon