Voyage カナダまでの足跡
luccalife.exblog.jp
ブログトップ
<   2005年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧
|
|
最近よく目につく・・
2005年 10月 31日 |
最近何気にカナダ特集が多い。
何故?
たとえば、土曜日の朝の番組、朝だ、生です。旅サラダでは、アラスカからカナダ北部を紹介してたし、世界不思議発見もカナダ北西部、来週の世界ウルルン滞在記は、ユーコン州・・。
調べればまだあるはず。
きっと今がまさに観光シーズンなんでしょうね。
メープル街道紅葉ツアーなんてものもあるくらいですからっ。
お土産は、メープルシロップって、おいっ。(←ツッコミは関西のノリで。)

で、私も、カナダでは、原生林を歩いてみたい。
耳が痛くなるくらいの静寂と、野生のオルカをぜひ見てみたい。
きっと感動して泣いてしまうだろう。

と、ちょっとの観光気分をもちつつ、ビザ申請に備えるのでした。




写真館UPしました。ハロウィンに対抗してこちらは・・・
[PR]
旅行や、留学に行くときにいつも気になることがあります。
実は、アトピーなんですね。私。
今は、以前に比べると状態はいいのですが、水が変ることが、やはり不安なのです。
中国や韓国への旅行は、シャワーのあと、ミネラルウォーターで体を拭きます。
なんだか、ひりひりするのです。
イギリスは、大丈夫でした。

カナダはどうだろう?
カナダ人の友達は、きれいだと言います。

同時に化粧水なども日本から持っていくのにも限度がありますから、もちろんカナダで買うことになります。不安がまた一つ。果たして合うだろうか・・・。

最終手段はスパークリングウォーターだなぁ、と考えている今日この頃です。
[PR]
by bengodi | 2005-10-29 20:03 | VOICE |
とある日の午後。
友達とお茶をすする。
で、その友達が、マイケル・J・フォックスの本を鞄の中から取り出した。
パーキソン病に倒れ、メディアに戻ってきた彼が書いた本、Lucky MANd0068131_15541930.jpgしかも英語版。勉強する気にでもなったのかと尋ねるや否や、
「あげる。」
あっ、やっぱり。
「この人、カナダ人やで。」
と自信満々に言う友達。
「えっ?そうなん。アメリカ人やと思っていた。」の一言に、
「カナダに行くんやからそれくらいのこと知っとかないと。」と、鼻高々に言われました。

確かにそうだ。
ハリウッドで活躍している有名人、アーティストの多くはカナダ出身の人も多くいるんだ。
キア・リーブスもジム・キャリーもキャリー・アン・モスもそう。
セリーヌ・ディオンもアラニス・モリセットも。
あんまり出身地って意識しないから、コレを機にちょっ監督さんなんかも調べてみようと思った。

自分の国のことも知らないことが多くて、いろいろ見て回りたいところもあるけれど、これから行くところの文化なんかもやっぱり、知りたい。
歌詞の中に、映画の中に、本の中に、生活の一部や考え方が見え隠れしてるから。

映画がイチバン手っ取りはやいかな。
ドキュメンタリーとか、そんな本でもいいなぁ。

ありがとう。友達。
がんばって読むよ。
[PR]
新聞記事より 
2005年 10月 27日 |
少し前の新聞に、また、留学斡旋業者の不正な請求、というのがのっていた。
その業者は大阪にあるそうで、被害者はイギリスに留学していたとのこと。
希望(出来るだけ近く)を出していたにもかかわらずホームスティ先が学校より、2時間くらいの距離にあった、とか45万追加を払ってスティ先を変更しても状況は変わらなかった。、そして、関係ない学校へ申し込み金等も請求されていた、など。
当の業者は、弁護士に任せているからコメントは控える、だそう。

どっから見ても、悪徳業者だ。
でも、留学のみならず、情報というのはいたるところにあふれている。
新聞、雑誌、そしてインターネット。
あふれている情報の中からどのように選ぶか、は自分次第で、ほんとにムツカシイ事だと思う。
現に、私もイギリス短期留学(カナダに行く今回もですが)をするにあたり情報を集めだしたのは1年ほど前から。
たった一つのキーワード留学だけでも、検索すると何十ページにも渡って斡旋会社が名前を連ねている。ひとつひとつ紐解くのも大変。
そうかといって、簡単には会社の概要なんてものは解らない。

だから結局は、いくつかに絞った業者(①基準は行きたい国に本店または支店があり、常駐スタッフがいるかどうか。②学校にかかる費用の支払は直接学校へ出来る。)へ、同じ内容のメールを送ってその返事で、まず判断する。
学校と提携している業者と、そうでない業者の判断、信頼できるかどうかの判断がつく。(質問に対しての答えが明確である。金額面はもちろんのこと、細かいところまで)

もちろん業者を使わずして事が上手く進むならそれに越したことはない。
でも、提携業者を使うほうが、ホームスティ一つとっても、いい条件で受け入れてくれる、との利点もあるのも確かなこと。なら、使わない手はない。

私が、イギリス留学時に使った業者は、ほんとに良心的なところでした。
たいていは、留学費用を一旦業者に支払うのが多いが、そこは、直接、学校へ振り込むことができるから、(学校のWEBを見れば、授業料、ホームスティ代で、かかる費用は計算できます)余計な費用は一切かからない。その上、イギリスに本店があるため、サポートも確実。その費用もかからない。

選んで決めるのは自分自身。ほかの誰でもない。
情報はあふれています。確かな目で選んでください。


今回のカナダへのワーホリ。
私も、また、決めるのに時間を費やしました。
その時間もまた、楽しいもの、なのです。





☆☆写真館upしました。
[PR]
by bengodi | 2005-10-27 11:32 | VOICE |
夏から冬に季節が移ってゆきます。
衣替えも兼ねて部屋の掃除。
本棚代わりのトランクももごそごそっ。
ん?こんな分厚い本買ったっけ?
と思いながら、引っ張りだす。
「・・・・・・・。」
まじまじと見つめた手の中の厚さ7センチの本。
Harry Potter and the order of the Phoenix.
でした。コンナの買ったかな?
あまりの重たさと分厚さに笑いかけて記憶をたどる。

!?
2年ほど前イギリスに行くときに、友達がくれたんだっ。
少し読んで、なんだか違和感があって、(翻訳とのギャップ?)んー??と思ったのは覚えている。しかも重いし、イギリス行くまでには読めないな、帰国してもうちょっと英語が達者になってからにしよう。
と、仕舞い込んでいたのだ。
わはははっ。おもいだした。ごめんよ。友達。

しかし、今でもこの分厚さ読めるかしらん・・・。
パラパラ、とページをめくって。
確かにHarry Potterのシリーズを日本語で読んでいたのが2年ほど前。
あれから翻訳も読んでないから、あの時感じた変な違和感みたいなのもないかな。
しかも、昨日の夜WOWOWで、アズカバンの囚人を見たばかり。
コレは何かのお導き?かっ。

カナダに行くまでに、まだ、4ヶ月あまり。
本としばしのにらめっこ。
今読まんと二度と読む気にならんなぁ。とつぶやく。

見透かしたように母が、
「読まんなら来週の廃品回収にだしぃや。」
そ、それはっ、で、おもはず・・。
「読む。カナダ行くまでに。勉強やっ。」
と。あとには引けないこの状況。
女に二言はないっ、と言い切ったはいいものの。

なんて、分厚い・・・。

でも、話に入れれば、早いはず。
今日から、今から、ページをめくります。

あっ、そうそう。
皆さんは、洋書を読んでいるときに解らないフレーズや単語が出てきたら、どうしてますか?
コレだけ分厚いと相当知らない単語やフレーズが・・・。




☆☆写真館 upしました。ロンドンの巻きです。
[PR]
by bengodi | 2005-10-24 15:16 | VOICE |
ちょっと息抜き 
2005年 10月 23日 |
この週末で、気温がぐっ、っと下がりました。
寒いっ。
雨のせいもあり、上着が手放せなくなりました。

で、うちのネコです。
寒いのか日中でも布団の中から出てきません。
(いつもは、家の中で飼っていることもあり、脱走を繰り返しています)
そして、今日は、d0068131_1654057.jpgコンナ感じです。新聞の毛布で、夢の中。
新聞って温かいんですね。
新聞どけると、眉間にしわよせて抗議の目。
寒いっ。と。




今日は珍しく寝相がいい我が家のネコでした。
ひっくり返って寝てます。いつもは。かなり笑える。
しかも寝言つきです。



これからまだまだ冷え込んできます。
みなさん、風邪引かないように、健康管理には充分気をつけましょー。



○カナダ留学・ワーホリ準備、進行形のブログはこちら
☆☆写真館upしました。こちら
[PR]
by bengodi | 2005-10-23 16:16 | VOICE |
19日にバンクーバー入りしたsaoriさんのブログを読んで、思い出したこと。


留学1日目から、トラブル発生。
そう、あれは、イギリスに着いたあの日。
空港からホームステイ先までのPick upサービスを頼んでおいたから、Manchester空港に着いて、迎えに来ていてくれるドライバーを探す。学校のプレートを持って待っています、とのこと。荷物を抱えて、どこだろう?とキョロキョロする。
一緒に降りてきた人たちは、皆、迎えに来ている人とロビーを後にする。
あれ???
少し早めに着いたから、仕方ないのかなぁ?
と、思い椅子に座って待つ。
待つ。待つ・・・。
時計と睨めっこして、15分、20分。
こ、こない。なんで???
何度入り口を見ただろう。それらしい人は来なくて。
手が冷たくなって。
30分を過ぎてパニックになりそうな自分に、落ち着けっ!と言い聞かせたのを覚えている。
もしも、の時に。
とメモってきた、エージェントとタクシー会社の電話番号。
まず、エージェントにかける。エージェントはケンブリッジにあって、日本語もOK。
でも、早朝だったこともあり、つながらなくて。
どきどきしながら、タクシー会社にかけたっけ。
飛行機と空港を除いて、初めて先生じゃないイギリス人と話す。
緊張した~。
通じたけど、何度も同じフレーズ繰り返してたような・・。
結局、ドライバーさんに会えたのは、1時間後でした。
ものすごいよく話すおじちゃんで、緊張なんかどっかにいったんだった。

まぁ、迎えが時間通りに来ないことは、外国ではよくあること、らしいし。

今回はどうなるだろう?
Pick Upは頼んである。
重たい荷物を抱えて、初めての街を歩くのは、チャレンジしてみたいけれど、ちょっと無理。

でも、ま。少しは、度胸もついていることだし、いろんなトラブルが来ても、つたない英語で乗り越えてみせるさっ。ね。
た、多分ね。



☆☆写真館upしました。イギリス競馬の写真です。
[PR]
by bengodi | 2005-10-22 16:25 | VOICE |
原油の値動きに伴って。
2005年 10月 20日 |
ワーホリの行き先をカナダに決めてから、カナダドルの値動きをチェックするようになった。
ここ数ヶ月は、カナダドル円90円台後半から、100円位の間を行ったりきたり。
1年前の同時期に比べると8円から10円の開きがある。

原油の値動きに、伴ってカナダドルも上昇している。
ようやく原油のほうも落ち着いてきたにしろ、原油価格が再度上昇するとカナダドル円100円を超える展開となり、逆に原油価格が下落した場合にはカナダドル円も約1年前の88円から90円まで下落する可能性がある。

飛行機のチケットを購入するとき、燃料代(チャージ)、今なら5000円であっても、もしかしたら、原油高の上昇で、追加徴収があるかもしれません、といわれた。

どちらにせよ、もう少し、様子を見る必要がありそう。
なにせプログラム代を海外送金で払わなけれならない。
同じ90円台でも92円と98円とでは、大きな差額が出てくる。

で、ついでにもう少し。
この先、バンクバーで、両替するときに使えるかもっ、のネタ発見。
JPCANADA特別インタビュー
銀行より良いレート、しかも、手数料無料、は、お得。
もし興味があれば、読んでみてください。



☆☆本日の写真館UPしました。
[PR]
現在カナダで勉強中のエイミーさんが、マイルで、北米旅行大作戦をやっているのを拝見して、な、なるほど、と思った。マイルがたまるといいことアル、とは聞いていたが、あまり知らない。
でも、これから、いろいろ物入り、で購入することが多くなる。
もちろん飛行機にも乗る。
じゃぁ、まねしてみるか。
という事で、私も調べてみました。
エイミーさんも書いていたけど、セゾンUAカードは、お得かも。
お買い物でもポイントたまるし、UA(ユナイテッド航空)はスターアライアンスに加盟しているから、エアーカナダを使う今回でもマイルがたまる。

余談だけど私は別のセゾンカードを持っている。
インターナショナルカードである。
郵貯と提携していて、海外のATMからでも現金が引き出せるから便利。

というわけで、お買い物などで賢くマイルを貯めて、どこかに行こう!!っと。


☆☆本日分写真館upしました。
[PR]
ついでに・・
2005年 10月 18日 |
ココ何年か、ほったらかしになっていた写真(データ)を整理し始めた。

で、ついでに、Voyage *写真館*をつくってみました。
地元の風景、イギリスの写真、それから、これから行くカナダの写真をUPしていこうと思います。まだ、立ち上げたばかりですが、覗いてやってください。

同時にワーホリの準備編として書いてきたこのブログも新しくしようと思っています。
ひとつの区切りですしね。
[PR]
by bengodi | 2005-10-18 12:22 | VOICE |
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Hana Skin by Sun&Moon