Voyage カナダまでの足跡
luccalife.exblog.jp
ブログトップ
<   2005年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧
|
|
Nice surprise
2005年 12月 28日 |
昨日もうひとつ良いことがありました。
それは、

就労許可証発給の通知書が届いたことです。
d0068131_1141241.jpg


2月末出発ですから、1月にならないと来ないと思っていたので、
Nice surprise だったのです。

これで、確実にカナダへの道が開けました。

でも、その前に年越しの恒例、大掃除です。
がんばります。
[PR]
つ、ついにこの日が。
2005年 12月 27日 |
10月24日から読み始めたHarry Potterを本日、つい先程読み終えました。
(パチ、パチ、パチ)
季節は、秋から冬へとかわり、カナダへの準備も少しづつ進みました。

始めは、1・2ページ読むのが正直やっとで、読み終えるのが何時になることか、と思っていましたが、
後半は、慣れてきたせいか、1チャプター読めるようになり、物語にも入り込めるようになってました。

当然、全ての内容が理解できたわけではありませんが。
これほどの長編を読んだのも始めてのことで、最後のページを読み終えた後、

読めたよ
と、つぶやいてしまった。
それから、ふっふっと笑みが。
そうして、
肩から荷が下りたような、妙な安心感と、ともに、実感ができました。

で、シリーズの次の作品も読みたいと、思えたのですが。
でもとりあえずは、少しHarryから離れて、次は↓コレです。

In Her Shoes
d0068131_1475681.gif


映画を見たい、と思っていたけれど、残念ながら家の近辺の映画館では見れなくて。
DVDを買おうかと、思っていたときに、ハルさんのブログを読んで、原作を読もう、と思いました。
とっても素敵なストーリーらしくて、本が届くのが待ち遠しいです。

目標は出発までって・・・。
[PR]
by bengodi | 2005-12-27 14:15 | VOICE |
昨日、クリスマスイブの24日。
カレンダーを見ると飛行機のシールがぺタッ、とはってある。
それを見ておもはず、にんまり。
そのシールは、カナダまで2ヶ月マークなのでした。

そして、イブということもあり、友達から、クリスマスカードが、郵送とメールでぞくぞくと。
ありがとうっ
どうしてるだろう?
と思っていた人からも頂いて、かなりHappy。
文字通りのHappy X'masとなりました。

で、来年は、(たぶん)カナダにいるので、今年は家族と一緒にケーキに囲みました。

d0068131_9204776.jpg


写真を撮ろうと、思い立ったときにはすでに時遅し。
半分まで切り分けられていました。

フルーツいっぱい生クリームケーキです。
[PR]
X’mas カード
2005年 12月 16日 |
X’masが近づいてきました。
X’masのカードをそろそろ送らないと間に合わないなぁ、と考えていた矢先。
スコットランドのホストからカードが届きました。

d0068131_2091537.jpgカードと一緒に来年のカレンダーが。←です。
いつか行ってみたいと、ホストに話していたスコットランド・ハイランド地方の写真入りの卓上カレンダーでした。
もうひとつ、ホストファミリーには4人の娘さんがいて、それぞれに独立されています。
その家族のいろんなシーンが一枚の用紙に納められていて、それぞれにコメントとメッセージが、書かれていて、
なんて、すてきな笑顔っ。
なつかしいっ。
と胸がジーンとなりました。
ほんとにわずか2週間の滞在でしたが、いまでも、あの家族に支えられています。

カナダからスコットランドはさほど遠くないから、必ず顔を見せに来ること。
最後に書かれた言葉。待ってるよ、と。

またひとつ、来年の楽しみが増えた。
[PR]
by bengodi | 2005-12-16 20:21 | VOICE |
Harry potter その後
2005年 12月 12日 |
11月30日に333ページで、「おおっ、ぞろ目」とよろこんでから、今日まで。
気合?を入れてチャプター24・457ページまで読み終えました。
(内容は漠然としか把握できてないと思われる。)
しおりが半分より下にあることに気がつき、
「やぁっと、ココまで来たかぁ。」
とつぶやいております。
10/24にスタートして今日まで。
最後のページを読み終えたとき、
きっと自信に繋がるんだ
と思いながら、半分意地になりながら読んでます。

がんばれ。私。


皆さんもありますか?
なかなか読み進められない、でも読みたい本。


△▽お知らせ・・・タイトルのスペルが間違っておりました。
  Hunting のuがaとなってました。
 この場を借りて訂正をお願いいたします。
     情けないなぁ。もう(泣き)。
[PR]
by bengodi | 2005-12-12 14:28 | VOICE |
これからの勉強法
2005年 12月 08日 |
来年、カナダへ行く人、今進行中の人、などなどたくさんの方のブログを拝見して、夢を抱くだけでは駄目なんだなぁ、と自分の甘さを感じている。

というのも、どれだけ大きな夢を抱いても、それを現実にするだけの努力が要るから。

最近は、特にちゅ~ぶらりん。
仕事も2/15ごろまでは引継ぎ等で在籍するし、でもまだ辞めることはいえてないし、バイトも人が先に辞めたので、こちらも2月中旬までは行かなきゃ行けない。
カナダに行ったら・・・。
と考えてはいるけれど、それに伴うだけの勉強はしてない。
もともと勉強と言うスタイルが苦手で、ながら勉強がほとんど。
でも、それでは、足りない、と。

だから、ちょっと考えてみた。
今読みかけのHarry potterは必ず1/20までに読む。
            ↓
 なぜなら SAYURI (GEISHA 芸者)を読んで見たいから。
d0068131_1421579.jpg確かに日本の芸者の話なのに、文化や習わし等の面では少しイメージが違うと言ったコメントも出ている映画の原作ではあるが、外国人が持つ「芸者」のイメージを変えたのもこの本。
また、日本からアメリカへ渡り「芸者とは、芸を持つ人。」という事を当時教えた芸者(日本人)さんも、この本に協力している、から、どのように日本を捉えているか?を知ることも出来る。
実に興味がある。


もうひとつは無料英語学習メルマガ - イーオン・イングリッシュ・ワールドを使って、毎日英語の頭を作る。
たまにNOV☆に行っているので、スピーキングは何となかなる。
伸びなくても、今を維持しよう。
リスニングも、Amrican pieの本とCDを読みつつ聞きつつ、読んでみる。まねてみる。
ラジオを聞く。

で、あと出来ないのが、ライティングと文法。
この2項目をメルマガで確認と強化できれば、と思う。

あと3ヶ月をきった。
出来ることはがんばってやろう。


☆こんな方法もあるよ、これおススメ、等々があればぜひぜひ教えてください。
[PR]
我が家の冬の風物詩
2005年 12月 07日 |
おととい全国的に天候が荒れて荒れて、私の町にも雪が降りました。
雷と、風が強くて眠れなかった。
うとうと、としかけると、雷鳴が轟いて、ほんとに怖かった。

で、かなり冷え込んだので、今冬初のペットボトルで湯たんぽをしました。
何年か前にTV紹介していたようで、電気代も浮く、という事で母が始めたもの。
1.5リットルサイズのペットボトルにお湯を入れるだけのもの。
直に触れると熱いのでタオルを巻いておいて、寝る前にベットの足元に入れておくだけ。
頭寒速熱とはよく言ったもので、足元がぽかぽかして朝までぐっすりです。

毎年冬の恒例になってきました。
おかげで、我が家には家族分のペットボトルが常備されている・・。
[PR]
by bengodi | 2005-12-07 14:01 | VOICE |
まったく関係ないけれど、うちの猫です。

ホットカーペットの上でプーさんと一緒です。
d0068131_21153527.jpg


仲良く寝てます。

それが、

d0068131_2116682.jpg


うっ?なんだ??

と目を覚ましました。
たぬきみたいな猫です。しかもデブです・・。(笑い)
[PR]
by bengodi | 2005-12-04 21:17 | VOICE |
体質改善計画
2005年 12月 02日 |
2.3週間前からアトピーとは違った症状(でもアトピーのような)が出てきたことに気がついた。
特にかゆくもなく、痛いわけではない。
さすがに不安になって病院へ。→でも、どこも悪くない。
原因はなんだ??→最近かわったことは?→うーん・・・。

あっ!
会社でお茶を飲むようになった。

それが何か?
と言われるかもしれない。
けれど、夏場は家からお茶持参、と言うのも、会社で作るお茶は水道水に麦茶パックを入れるもので、カルキ抜き等は一切しないので、飲むと必ず腹下しがあったり、していた。
去年の冬もほとんど会社の水を使ったものは飲まなかった。

もしかして!?
と思って、ミネラルウォーターに切り替えた。
すると、症状が退き始めた。

水って重要なんだと感じた。
他の社員は全く平気みたいで。
せめて浄水器があれば・・・、と願わずにはいられない12月、風邪引きかけの私でした。


○○英語ブログ風読み写真館へものぞいてみてみてくださいな。
[PR]
by bengodi | 2005-12-02 11:06 | VOICE |
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Hana Skin by Sun&Moon