Voyage カナダまでの足跡
luccalife.exblog.jp
ブログトップ
<   2006年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧
|
|
昨日と今日の進行状況。
昨日、航空券の残金の支払いと、ワーホリの保険加入手続きを完了。
で、今日。
航空券の引き換え証と保険契約証が届いた。
早っ。
とポストから出てきた2つの封筒を手に取りつぶやいた。

関空へは、座席指定をしてあるから、余裕を持ってチェックインができそう。
残るは、あの重い荷物を引きづりながら空港まで行くのは、しんどいなぁ。
と思っていたので、ここらで、ヤマト運輸のHPで、関空迄の運賃をチェック。
おっ、以外と安いのね。
なんだかちょっとうれしくなって(単純です・・。)手配をすることに決めた。

保険も、ワーホリ@保険への加入。
代理店通しだからAIUなんだけれど。
ワーキングホリデー倶楽部メンバーズカードも届いた。
でも、出来ればつかわず、健康にいたいものです。

あと国民年金の年払いの手続きも完了。

残るは、公的手続きと国際免許書の申請、在留届け、お金のことと、そうそう、最後の美容院だ。
あっ、なにより、パッキングが一番大変かぁ。
[PR]
今日、目覚まし時計を見に行った雑貨店で、たまたまみつけたつわもの達。
誰もいないのを確認して、並べてみた。

一人で、にんまり。

ダー!!ってかんじですか?
(古っ)

d0068131_1956476.jpg


顔の部分が、時計になっているんですね。
手とか足が動いて、いろんなポーズをとらせて、一人で、うけた。
買おうかと思ったが、やめた。

理由:其の一、すぐ壊れてしまいそう。
    其の二、アラームがなったときに、投げてしまいそう・・・。
    其の三、かわいいだけ、のような。


わっはは。
楽しかった。

楽しんでいただけました??
[PR]
by bengodi | 2006-01-26 20:07 | VOICE |
2/24の出発迄、1ヶ月をきりました。
退職するまでは、20日弱になりました。
なのに。

後任が決まらない・・・。
引継ぎが・・・・。
社長ぉ!!

どうするんだろう・・・。
と日々不安に駆られております。

それでも、退職日も、出発日も迫ってくる。
退職日を目途にすること。 
 エアチケットの残金支払。
 保険加入手続き。
  
退職後にすること。
 役所関連の手続き。
 (たとえば、国外への転出届け、国保の件、国際運転免許証など)
 
国民年金は継続→一年分の銀行口座からの引き落としの申請をする。

あとは、お金の持って行き方、だなぁ。
T/C(円建て)の購入と、少しは現金がないとなぁ。
問題はどこで購入するか、で。
手数料が1%のところもあれば、0.5~0.7%なんてとこもアル。
うーん。

で、あとはこまごましたものの買いもの。
まぁ、メモっといて、時間のあるときに買おう。

あるようで、ないような時間との追いかけっこ。
気合だぁ!!
で、がんばります。

まだ一度も風邪を引いてない今シーズン、行ってからが怖い・・・かな、と思う今日このごろ。
[PR]
その後の自分は?
2006年 01月 23日 |
英語スクールでのこと。

何人かの先生は私がカナダにワーホリ行くことを知っているから、色々聞いてくる。
その中で、
「ワーホリで一年滞在した後は、どうするの?」
と聞かれた。

「・・・・・。」
あれ?どうするんだっけ?

正直なところ、一年後のことはあまり考えてなかった。
とにかく、行かないと始まらない、と考えていた。

でも、miwaサンのブログのワーホリプログラムの後を拝見して、
その後どうするか、何がしたいか?
を考えるべき、だと感じた。

もしかしたら全く違うことを考えているかもしれないけれど。
このワーホリで、
方向の修正はいくらでも効くはず。
いろんなチャンスが見えてくるはず。

だったら。
そうだな。
少しハードルの高さをあげて考えるのも良いかもしれない。
[PR]
by bengodi | 2006-01-23 15:09 | VOICE |
カナダへ行く前に、両親と1泊2日の旅行に行くことにしました。
以前は、一人暮らしをしていたこともあり、就職してからは旅行と言えば友達なんかと行くことが多くて、何年かぶりの家族旅行となります。


ただ、場所を決めるのが大変。
犬と猫がいるので、家族で行くのも1泊が限界。
(近くに預けるところもないし・・。)
母→車のほうが何かと便利やから車でいけるところね。
父(ちょっと反論)→新幹線乗りたいなぁ。
(私:子供かっ)←心の声
母(更に反論)→待ち時間とかあるのに?寒いよ。
しかも3人やから高くつくでしょ。高速のほうが安い。

(私:そこか。
父→かに食べたいなぁ。
母→かには雪降る方面に行かなアカン。伊豆とか海がきれいなところがいいなぁ。富士山見えるところとか。
(私:遠っ。運転手は私やん。
父→それはそうやけどなぁ・・。どこでもええけど・・。


といいつつ、父は北陸方面や、京都、兵庫北部ばかりネットで検索。
2日間ほど夕食後PCの前で画面とにらめっこ。
両親は要するに
海の幸が食べたい、景色は山より海、で、車で行けるところ、尚且つ温泉!
というわけで、最終的には、運転手である私が(わっ、はっは)、イセエビより、出来れば間人(たいざ)蟹が食べたいこと(たまたまTVでやっていた。)
で、京丹後市網野方面に決定。
ここなら温泉もアル。
ただ唯一、雪が心配ではありますが。

で、じゃらんの口コミと、旅番組からようやく決定しました。
でもっ、退職日の次の日に出発とは、体がもたん。
自宅から網野町までは車でたぶん3~4時間。
雪が降れば更に時間がかかる。
がんばれ。私。

降らないでね。雪。
と願いつつ、1ヶ月ほど先の出発に想いを寄せるのであった。
[PR]
by bengodi | 2006-01-19 12:15 | VOICE |
stampはstump??
2006年 01月 16日 |
先日英会話スクールでの出来事。

講師と生徒Aの会話の中で、

That stumps me!
(それには参ったよ)

と講師が言った。
聞いていた私の頭の中では、stampと聞き間違えたおかげで、
切手が何??ん?踏む? と混乱。

その表情で気がついたのか、講師はホワイトボードに
①Stamp 
②Stomp
③Stump
と書いて発音してみて、と。

①と②は発音できても、③があいまいな発音になる。
発音記号を聞いて納得。


①Stamp の"a"は日本語のアとエの間の音(発音記号[ae]
③Stumpの"u"はちょっと強め日本語のアの音(発音記号[∧]
なんですね。
私はこの2つの発音を聞き分けられなかったのです。

発音記号を知ることは大事何だと改めて思いました。
いやいや、勉強になりました。
ありがとう。T先生。


発音ってムツカシイ・・。
[PR]
やるならやらねば
2006年 01月 12日 |
退職日も決まり(2/15)、なかなか順調かと思っていたのは数分前のこと。
メモ帳に出発までにやるべき事を書き出したら、思いのほか多いことがわかった。
 
たとえば、買い物
コレがイチバン大変かも。
ホストも決まってないのでお土産はまだ買えないとしても、100円ショップでそろえる小物達(洗濯ネットや、ツマヨウジとか。)のリストアップ、服もまだ足りないし・・・。

関空までの運賃調べないと、だし。→京都からはるかに乗るか、バスにするか?
保険も手続きしないと、だし。→ワーホリ@保険を利用しようかと。
べ、勉強もだし・・・。→文法面であやふやになっているところを確認しないと。
英語でブログも時間が止まったままだし・・・。
それからそれから・・・。

以外と時間がないのかもっ。

友達に
「行くならやらねば、だあね。」
と言われた。

一つづつ消去していくしかないなぁ。
退職日は決まっても後任はまだこれから面接。
引き継ぎ次第では15日では終われない?!何てことも。
あぁ、うまく進みますように。
[PR]
今頃の初詣
2006年 01月 07日 |
本日ようやく初詣に行きました。
今年は、7日正月にあたる今日多賀大社と、彦根日光と呼ばれる大洞弁財天へお参りしてきました。
(実はこのお多賀さん(多賀大社のことです。)伊邪那岐大神・伊邪那美大神を祭ることから、
伊勢神宮の親にあたるとされてます。)
毎年のことながら、お守りと、くじを引きます。
今年は、自分にとっては大事な年。
運試しです。
結果は、中吉でした。
一年を通して穏やかな波で、大海を望む眺望もよい、とのこと。
心配なのは、
大きな病はないが、長引くおそれあり。
人にねたまれることあり、争いごとにまきこまれないように、と書かれていたこと。

うーん。
12月に健康診断は受けたし、(一応異常なし)2月に歯医者へ、最後の検診へ。
とりあえず、出来ることはして、万全な体制で。
で。
妬まれる??って。
人間関係って難しいから、出来るだけ一人で抱え込まないようにしよう。

ということで、ようやくほんとに、今年がスタートです。
やはり初詣に行くと背筋がピンッ、して、気持ちもシャッキとなります。


そうそう昨日は退職願いも出しました。
やっとです。退職日は2月15日です。
ぎりぎりまでの勤務となりますが、最後まで気を抜かないようにしっかり取り組もうと思います。
[PR]
by bengodi | 2006-01-07 17:10 | VOICE |
口癖
2006年 01月 05日 |
06年が明けて5日目に突入しました。
私は今日が今年の初仕事・初出勤日になります。
窓の外では雪が舞ったり、吹雪いたり、かと思うと、太陽の光が雲の合間からもれたり。
自分の机からぼんやり眺めております。

昨年中は、仕事のストレスがたまり、体に少し異変が起こってしまいました。
今年は、出来るだけ自分の仕事のみ、他の事は干渉しない、考えすぎない、様にしようと。
あと少し、ですから。
(本来は普通逆パターンですけれども・・)
そうした中、いつもなら、任された仕事+α(アルファ)のαの部分が重かったのですが、なにやら今日はある言葉のおかげで笑顔が続行中。

never mind!

この言葉、ホストマザーが事あるたびに呪文のように言ってて、イギリスにいたときに私にも移ったのか、口癖のようになっている。

当分、またつぶやくだろうな。
今の会社が退職できるその日まで。

ようするに、気の持ちよう!なんだと。
改めて気がついた。
[PR]
by bengodi | 2006-01-05 14:01 | VOICE |


昨年中はコメントや、アドバイスをたくさん頂きありがとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。



この一年、健康で、前向きにがんばれるように、と願いをこめて今年初めてのブログを書いています。
去年の5,6月ごろから留学、ワーホリの情報を集めはじめ、ブログを立ち上げ、アドバイスやコメント等を頂きながら、準備を進めてきました。
許可証も届き、ほんとにようやくスタートラインに立てたような気がします。

今年は、感謝の気持ち、笑顔、を忘れずに、たとえ足ふみをしてもしっかり前を向いて進んで行こうと思います。

今年もよろしくお願いします。
[PR]
by bengodi | 2006-01-02 17:05 | VOICE |
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Hana Skin by Sun&Moon