人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Voyage カナダまでの足跡
luccalife.exblog.jp
ブログトップ
表現のむつかしさ
2005年 09月 27日 |
昨日自分で書いたブログを友達に読んでもらった。
で、一言。
「なんや、むつかしい、というかわかりにくいな。
                はじめの方のが、わかるかなぁ。」
と。

なぜ?

原因は、伝わり手にとって、想像ができなかったり、伝えたいことはわかるけれど、まわりくどいというかなんというか・・・

うーむ。
確かに最近は、辞書や、例文を漁っては、どれがイチバンいいか、とか、表現
の仕方で悩むことがあった
たぶんそれは日本語で考えているからじゃない?
と、アル友達からのアドバイス。
ふむふむ。
見たことのない単語の羅列より、なじみのアル表現や、トピックなんかのほうが、はじめ良いかもよ。
ナールほど。

難しく考えないで、まずは自分が楽しんで、書いていかないと、
あー今日は何を書こうかなぁ、
って、なる訳だ。 

肩の力を抜いて、まずは慣れるところから。
階段は一歩ずつ上がればいい。

カナダまではあと約5ヶ月。
5回のテーマや、何か目標を決めてやってもいいかも。
今回は、初めて使う単語を最低○個使う、とかね。
<< 米語≠英(吉利)語 ページトップ 英語でブログハジメテミマシ... >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Hana Skin by Sun&Moon